美食の旅 ~師匠推薦編その5~【東京】

美食の旅 ~師匠推薦編その5~【東京】

皆様、こんばんは。

さぁ、どんどん参りましょう!今回もグルメ旅師匠推薦編でございます。

今回ご紹介するお店はコチラ!

Ryori雄(りょうり ゆう)

場所:東京都渋谷区広尾1-15-3 クオリア恵比寿パークフロント1F

電話番号:03-5793-8139

営業時間:18:00~23:00

定休日:不定休

公式ホームページ

オーダーしたメニュー

開高丼コース

いくらおろし

蛤のお吸い物

本鮪の炙りと鯛の刺身

鹿肉のサラダ仕立て、玉葱の冷製、山芋の素麺、柿のゴマ和え、鯛の煮凝り、海洋深層水のトマト

エゴダイの西京焼き

尾崎牛の焼き物

タコのやわらか煮

開高丼

柿のブランデーゼリー

所感

・分かる人しか知らない隠れ家

・日本人で良かったー!

・和食は日本の宝

今回2回目の雄さん。
前々から噂にだけ聞いていた開高丼をついに食べることができました。
11月からの期間限定メニューのため、出張中に行けてラッキーでした。

ガッツリの丼だと思っていたのですが、炊き込みご飯だったので少し驚いてしまいました。しかしながら、味は勿論美味!カニとウニの風味が良くあっさりとした上品なお味でした。普段は肉食かつ味が濃いものばり食べているので、海鮮を含む和食は我が身には優しく、日本で数少ない個人名のついたブランド和牛である尾崎牛(今まで肥後のあか牛が暫定1位でしたが、ぶっちぎりで追い抜きました)も堪能し、食後は非常に満たされた気分となりました。

和食っていいですね・・・。

おまけ

前回、すっぽんを食べたときのものをご紹介。

前菜

ふぐの炙り

すっぽんの腿塩焼き

追加でお願いした尾崎牛のステーキ

すっぽん鍋

すっぽんおじや

柚子シャーベット

恵比寿にある隠れた名店。(初見では場所がわからないかもしれません(笑))
お邪魔した日も、サロン・ド・シマジのお客さんから電話があったのですが、当日お店は満席でお断りされていました。シマジ師匠の宣伝力の凄さを垣間見た一瞬でした(笑)すっぽんも美味ですので、是非とも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、今日はこの辺で!