もう梅雨ですなぁ。そうだ!サロンドシマジへ行こう。

もう梅雨ですなぁ。そうだ!サロンドシマジへ行こう。

皆様、こんばんは。

沖縄は例年より、一週間早く梅雨入りしたそうです。
さてさて、ようやくコロナも落ち着きを見せ始めたので約半年ぶりに東京へ遠征して参りました。

今回は、高校のときの友が東京へ栄転となったお祝いがメインだったのですが、所縁のあるところを色々と巡ってきたのでお話したいと思います。

DAY1・・・
あいにくの雨の中、13時前に羽田に到着。

なんやかんやで時間をとられ、14時半頃。
前回、会う機会を逃したDANDY ASHのゴトウさんのお店にやっとこさお祝いに行くことができました!今までテキーラはノリで学生が飲む消毒液みたいな液体。という認識だったのですが、クラセアスールというメーカーのテキーラを飲ませてもらい、テキーラへの偏見がなくなりました(笑)めちゃくちゃ美味い。やはりピンキリならピンを知らないと損するなぁと思った次第です。

初日は、その後に古巣の先輩と合流し居酒屋へ。
その後、毎度恒例のホームGreenWood(後述)で締めてフィニッシュでした。

DAY2・・・
16時から予約したサロンドシマジまで時間があったので、私の熊本での憩いの場であるBar Vespaの銀座店にお邪魔することにしました。と言うのも、昨年末にちょうど熊本の本店に顔を出したところ、銀座店の神吉(カンキ)バーマンが年末の挨拶で来られており、ご挨拶させていただいたときに東京へ遊びに行くときは顔を出しますね。と言ってたそばから蔓延防止法が再発令&延長でなかなか行けず、やっと顔を出せました(笑)
Bossである媚山(コビヤマ)マスターとの付き合いやお店の歴史などで盛り上がり、色々とお話を聞けたので、熊本本店へ行くときの土産話にしようと思います。

熊本本店

銀座店

そうこうしている間に16時前に。
日比谷線に乗って急ぎ広尾へ。目指すはサロンドシマジ!
シマジ御大、マツモトバーマン、ヒロエバーマン、シマジ公認バトラーのミズマの兄貴。
いつもの4人がカウンターに並んでいるのを見て、帰ってきたなぁと実感。
いつもの通り、お忙しいなか時間をとっていただいたシミズのお姐さん。そして、後から伊勢丹時代からの常連であるオオシマさんもいらっしゃって久々の空間に大満足。
そして、限定ボトル飲み比べセットを堪能し、毎度恒例の記念撮影。
シマジ御大におかれましては、前回よりも覇気が増し、元気が漲っておいででした。




そして、ようやっと本来の目的である友の栄転祝いのためGreenWoodへ(笑)
熊本の蔓延防止法が解除されたら、飲みに行こうと言ってた矢先に東京に栄転となってしまい、やっとこさ会うことができました(笑)
学生時代は東京にいたものの、Uターン就職で熊本にいた奴なので、是非ホームにしてくれということでGreenWoodでの宴に。
食生活を変えてからの久々の爆食で腹がはち切れそう・・・はち切れました(笑)

なお、初日にGreenWoodクロダバーマンからGRENDROSTANという、今はなきレアウイスキーを飲ませていただきました。レアなお酒もあり、オーダーしたら大概のフードもでるダイニングバーなので、近くに寄った際には是非足を運んでみてください(笑)


DAY3・・・
帰るだけではあったのですが、15時の便でしたので、寛永寺の今東光大僧正のところにお参りに行かねばと、お花と線香を携え「何事も万事うまくいった!」という強欲なお願いをし、熊本への帰還とあいなりました(笑)
やはり、都会の空気にふれて刺激を受けるのも大事だなと思う今日この頃です。

それでは、今日はこの辺で!
P.S. 10kg痩せたのに二泊三日で5kg太るってどうなっとるん儂の身体。