memento mori

memento mori

2019年1月10日。

平成の終わりを待たずして、貴女は旅立った。

享年82歳。

花を愛で、仕事に美学を持つことのできる貴女の姿はとても美しかった。

まさか肺癌を患うとは誰が考えただろうか。

しかも、発覚時には転移しており、ステージ4の状態だった。

煙草は勿論、酒も嗜まず、よく動いていた貴女がだ。

余命半年の宣言を受けたにも関わらず約1年半もの間を貴女は懸命に生き抜いた。

1月1日の誕生日を迎え、親類皆と顔を合わせるまで耐えたのは貴女の意地だったのでしょう。

memento mori 死を忘れるな。

人生とは冥土までの暇つぶし。

貴女の人生は良きものだったか?

俺が孫だったから悪くはなかっただろ?(笑)

俺は貴女を忘れない。そして今を全力で生きる。

しんどかっただろ?今はゆっくり休んでくれ。

四十九日終わって一段落したら、俺が死ぬまで守護してくれよ?(笑)

ありがとう。また逢う日まで、お達者で。

合掌。