この本を読めば俺も石はr・・・【人生の勝算】

この本を読めば俺も石はr・・・【人生の勝算】
皆様、こんにちは。 今回も「NewsPicks Book」の本を紹介してみようと思います。 ご紹介するのはコチラ。 皆様、こんにちは。 今回も「NewsPicks Book」の本を紹介してみようと思います。 ご紹介するのはコチラ。

著者

著者はエンターテインメントを通して個人の努力が公平に報われる社会を目指すことを掲げているSHOWROOM株式会社前田裕二(まえだ ゆうじ)氏です。とある女優との熱愛が報じられたイケメン社長と言われればご存知の方も多いのではないでしょうか(笑)

内容

本書は、前田さんの今までの人生とSHOWROOM設立に至るまでの経緯、ビジネス目線でのモノの考え方など、SHOWROOMを通して何を実現したいかという情熱が詰まった作品となっています。

所感

まず、著者についてですが、私と同い年。 前回ご紹介した佐藤航陽さんと同様に仮説を立てて、徹底に検証している人です。 時間感覚でいうと自分の10倍ぐらいのスピード感で生きているんじゃないかというぐらい打ち込み方が半端ないと感じました。NewsPicks Bookの著者に共通することなんですが、お金について興味がないことはないんでしょうが、それよりも自分がどう生きるのか、何をしたいのかなどの価値観を重視して生きている方が多いなと思います。 時代が価値主義にシフトしてきているとは言え、自分が何をしたいのかがわからないという方も多いのではないでしょうか。 本書の中に秋元康さんの言葉があるのですが、やりたいことが見つかったら是非この言葉を覚えておいてほしいです。 「夢は全力で手を伸ばした1mm先にある」 夢を叶えられなかった人たちの多くは、諦めたときに実はどれだけ夢に近づいていたか気づかなかった人たちであり、叶うかはわからないけど、全力で手を伸ばし続けていれば1mm先ぐらいに夢の方から近づいてくることがある。しかし、そのチャンスを掴めるかは常に全力で手を伸ばしている人だけというものです。(前田さん的解釈) そう!この本を読んで、全力で追い求めればとある女優とも付き合えるようになるかもですね!(笑) それでは、今日はこの辺で!