新しい時代の経済とは?【お金2.0 新しい経済のルールと生き方】

新しい時代の経済とは?【お金2.0 新しい経済のルールと生き方】

皆様、こんばんは。

長らくブログの更新をしておりませんでしたので、
今回は最近個人的にアツい「NewsPicks Book」の本を紹介してみようと思います。
※「NewsPicks Book」は経済メディアNewsPicksと幻冬舎のコラボレーベルです。

ご紹介するのはコチラ。この本は是非読んでいただきたい!

著者

著者はテクノロジーでお金と経済のあり方を変えるというミッションを掲げている株式会社メタップス佐藤航陽(さとう かつあき)氏です。

内容

そもそも、お金とは何かということから、話題の仮想通貨を含む金融技術・サービスについての解説、そして、これからの経済の考え方(そもそも経済とは何ぞやということも含めて)について非常にわかりやすく書かれています。

 

所感

まず、著者についてですが、私と同世代で1つか2つぐらい年上の方なのですが、
読了後、自分でも絶望するぐらい圧倒的に見ているものの次元が違うというのがわかりました(笑)

何よりも感動したのは、一見するとわかりにくいことを他人が理解できるように言語化するのがとても上手いことです。佐藤さんの性格ではあるのでしょうが、とにかく疑問や興味を持ったことについて考察し、仮説を立てて実証するということを徹底的に行っているなということが非常に感じられました。
また、文中に使われる喩えや引用から持っている教養の深さがうかがい知れます。

内容については、前述のとおり非常に理解しやすい文章で書かれており、
歴史に見る既存の経済と現在まさに変化しつつある新しい経済についての考察がされています。
世代間の価値観の変化やギャップ等、個人的にはこれからを生きるためのヒントになる作品ではないかと思います。

ちなみに、著者はこの本の印税を受け取っておらず、全て本の宣伝に使ったとのことです(笑)

NewsPicks Book から出版されている本は、今現在、最前線で活躍している人たちの考え方の一端を知ることができると思うので興味のある方には是非読んでいただきたい!

編集長の箕輪康介さん(これまた私の1つか2つ年上)も大変面白い方なので、著書を含めてまたご紹介したいと思います。彼のボスである見城徹さんもですが、師匠を含め名物編集者と言われる方は実に濃い人が多い(笑)

それでは、今日はこの辺で!