拝啓、カサノヴァ先生。【カサノヴァ 人類史上最高にモテた男の物語 上・下】

拝啓、カサノヴァ先生。【カサノヴァ 人類史上最高にモテた男の物語 上・下】

皆様、こんばんは。

最近、ダイエットについての内容しか取り上げてないので、
今日は、師匠推薦図書のご紹介をしたいと思います。

ご紹介するのはコチラの作品です。

本書を知るきっかけとなったのは、師匠のメルマガで本書について是非読んでほしい作品とオススメされていたからになります。

ちなみに師匠のメルマガはコチラから登録できますので、是非購読してみてください!

https://mall.ismedia.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=8994

※QRコードが読み取れない場合は上記URLからご登録ください!

なお、上記画像は師匠のエッセイ集です。コチラも是非読まれてみてください!

 

本の内容

18世紀ヴェネツィアのプレイボーイであるジアコモ・カサノヴァのカサノヴァ回想録(我が生涯の物語)について考察を踏まえて書かれた作品となっております。最近、巷でドン・ファン(17世紀スペインのプレイボーイ)が話題となっておりますが、序文にてカサノヴァとドン・ファンの違いについて考察されているのも大変面白いです。

鹿島教授による当時の時代背景や習慣を踏まえた解説が面白く、読みやすい文章で構成されているため、読み進めるのが大変楽しい作品となっております。

カサノヴァ先生から得た教訓

・相手を喜ばせることに徹せよ!

・貧乏そうに見えてはいけない。金持ちそうに見えることが大事!

・自由であれ!

最後にカサノヴァ先生のモットーをご紹介して終わりとしましょう。

わたしにとって、享楽の五分の四は、女を幸福にする点にある。

わたしは女たちを、狂わんばかりに愛した。
しかし、つねにわたしは、女たちよりも自由を選んだのだ。

男児たるもの、かくありたいものである(笑)
私も肥後のドン・ファ・・・カサノヴァになるべく精進しようと思った今日此の頃です。

それでは、今日はこの辺で!