美食の旅 ~師匠推薦編その4~【東京】

美食の旅 ~師匠推薦編その4~【東京】

皆様、こんにちは。

東京へ再訪してから2回目のグルメ旅師匠推薦編でございます。

鳥政の次にご紹介するお店はコチラ!

麻布淺井(あざぶあさい)

場所:東京都港区西麻布1-9-11 サワタカビル1F

電話番号:03-6432-9345

営業時間:ランチ 12:00~13:30 ディナー 17:30~22:00

定休日:日曜日

公式ホームページ

オーダーしたメニュー

6500円ランチコース(料理+デザート)


いくらと湯葉と椎茸の前菜


キノコのジュレ


キノコとハマグリの包蒸し


カラスミと海苔の冷製パスタ


信州牛のステーキと銀杏


伊勢海老出汁のカレーライス(or 自家製ちりめんじゃこのご飯)


カンパリシャーベットとシャインマスカット(or チーズケーキ)


食後のコーヒー&お茶請け

所感

・隠れ家

・美しい。勿論美味!

・デートで行きたい・・・

先日、サロン・ド・シマジで飲んでいる際に、ふらりと顔を出されたイケメン浅井さんがシマジ推薦料理店のシェフであるということを聞き、台風が直撃した3連休に遊びにくる予定だった元同僚が、翌金曜の仕事終わりに名古屋から駆けつけてくれたこともあって、せっかくなので土曜日に麻布淺井ランチをしようとなり、早速行って参りました!

ランチは3種類のコースから選ぶことができます。
3000円 or 6000円 or 10000円(ディナー相当)、デザートは+500円。
3000円と6000円のコースの違いについては、メインの肉料理が青鴨か和牛かの違い(季節によって異なるかもしれませんが)でした。
あと、大変申し訳ないことに各料理の説明をしていただいたのですが、2品目と3品目にキノコと白魚が使われていたのですが、使われている素材を正確に覚えていなかったので曖昧に書かせていただきました(笑)柳松茸というワードは覚えているのですが、どっちがどっちだったかが分からなくなってしまいました。すみません・・・。
ただ、当然美味であり、サロン・ド・シマジで聞いていた伊勢海老出汁のカレーは、一口食べたときに甘いかなと思いきや、後から程よい辛さがじわりと来るのですが、出汁でまろやかになるといった不思議な感じ。カレー好きの私としては大満足でした。創作和食恐るべし!
知る悲しみがまた一つ増えてしまいました。麻布の隠れ家、是非とも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは、今日はこの辺で!